くらやのおやき

くらやのおやき


塩尻市大門のおやき専門店のくらやのおやき。



家族が買ってきたおやきは超ミニサイズ。
5つの味で200円。

横にマッチ棒をおいてみても小さい。。。かわいいface05

祖母が作っていたおやきもこんなかんじの
蒸かしてから焼きをつけるタイプで
余った生地でミニサイズをつくってくれたのを思い出しました。

味は。。。大きい方が具の味を十分に
味わえる気がします。
たぶん。。。(^^)  


ジェラート Twell 小布施

ジェラート Twell 小布施

久しぶりに小布施のジェラートを食べに行ってきました。

夏など混んでて車を停めるのも苦労する人気店で

10月の夕方でも店の前に行列ができてました。

夕方だと品数が。。。でしたが、それでも美味しくいただくことができました♪



搾りたて牛乳、カシス

搾りたて牛乳は、おぶせ牛乳を使用していて、しっかり牛乳の味。

カシスは、酸味が感じられるおいしいジェラートでした。



ラズベリーヨーグルト、クッキークランチ

いつ行っても、ここのジェラートはおいしいですね♪  


志賀高原 紅葉色づきはじめ 2012

志賀高原 紅葉色づきはじめ


天気が悪いなかの紅葉の写真、蓮沼の画像です。











まだ色づきはじめです。

漆は赤く、白樺はまだまだといったところです。

一沼の様子。





霧。。。霧。。。霧。。。です。

それでも綺麗でした。

秋ですね~  


安うまっ 松本からあげセンタ―

安うまっ 松本からあげセンタ―



松本駅ビルMIDORI 4階にある
「松本からあげセンタ―」のワンコインランチです。



からあげ(ソースは日替わり)
サラダ
ごはん
がついたランチプレート¥500

このからあげ。。。普通のサイズの3個分以上は
あろうかというサイズでびっくりしましたが
柔らかくておいしいぃ~

女性にはちょうどいいサイズですね。

サラリーマンに人気のお店のようで、
山賊定食を頼まれている方も多かったです。

ワンコインと言うのが嬉しいですねface05  


肉球マシュマロ

肉球マシュマロ 

コメントもくださる有名ブロガー様の記事にあった

「肉球マシュマロ」



。。。か。。。かわいい。。。ですface05face05face05

猫好きじゃなくてもそう思いました(笑)

ちょうどギフトを迷っていたので、

喜んでもらえればと注文したのですが。。。


リアルです

とにかく女性には大好評~(圧倒的に女性のウケがよかったです)

ずぅ~~~~~~っとプニプニしたくなるというコメントと

かわいくて食べられない。。。と(笑)

味も高級マシュマロという感じでおいしいんですよね。

「肉球マシュマロ」マシュマロ専門店やわはださん

ネットでも購入できました♪

やわはださん、ツイッターで人気になったみたいですね~。

肉球という斬新なアイデアでいろいろ工夫されています。



「でか肉球」というビッグサイズが、これまた可愛かったですよicon14


  


わらび餅 ソフトクリーム 海鮮の國

わらび餅 ソフトクリーム 海鮮の國


諏訪のicon28「海鮮の國」
山国信州で旬の魚介類が新鮮にいただけて
お刺身やコース料理なんかもおいしく食べられるお店です。


そこのデザート「わらび餅と選べるソフトクリーム」





たっぷりのソフトクリームは
バニラ、抹茶、黒ゴマから選べます。
ソフトクリームは最中の器に入っていて
最後まで食べられるのがいいですね。



わらび餅と黒蜜がついて¥450はお得です。

美味しいですよ♪



icon28いけす・活魚料理  海鮮の國
TEL 0266-56-3200
長野県諏訪市中洲5723-3 諏訪ふれあい広場
営業時間 11:00am~11:00pm
  


激安ワンコイン定食 「居酒屋 兆治」

激安ワンコイン定食 「居酒屋 兆治」


長野ローカルの番組で放送されていた
激安ワンコイン定食 安曇野の 「居酒屋 兆治」さん。


居酒屋だそうですが、なんとワンコインで定食が食べられるんです。
しかも、夜も同じ価格で提供しているそうですよ。



 

人気の日替わりラーメンセット ¥480
豚丼とサラダもついてます。

 



とんかつ定食 ¥500
厚さは薄いですがやわらかくてサックサクでおいしかったですface05

マグロ漬け丼
焼肉定食
天ぷら定食
生姜焼き定食
さば煮定食
天丼どれも。。。¥500のワンコイン♪
定食メニューも豊富!
ありえないコスパです。


icon28居酒屋 兆治
長野県安曇野市豊科617-3
電話 0263-73-8330
  


わさびかき氷 いちごスムージー 大王わさび農場

わさびかき氷 いちごスムージー 大王わさび農場

大王わさび農場の入り口近くの売店で売られていた
夏季限定という「わさびかき氷 」と「 いちごスムージー





味は。。。思ったよりリアルな「わさび 」してました(笑)
ツーンとして辛さもありますface10
思い出になりますね~これはface08





いちごスムージー」はわさびと対照的な優しい味♪
その場で凍ったいちごを何個も入れて、
さらに牛乳などを入れてミキサーしたものです。
甘さは いちごの素材そのままといった感じで
生クリームがないタイプにしたのですが
ちょうどいい甘さでした♪
  


フレッシュピーチ ケーキ 

フレッシュピーチ ケーキ 



写真は去年のブログから

昨年同様、「川中島白鳳」をいただきましたぁ~
今年は一度に食べきれない分をコンポートにして
桃を贅沢に使ったお菓子にチャレンジしてみました。



「フレッシュピーチのレアチーズケーキ」



初めて作ってみたのでface03
若干形がギザギザしてます(^^;

他にピーチパイにしてたべましたが、
バニラアイスを添えると美味しかったですよ~

ただし、高級な桃はやっぱり手を加えずにそのままで
いただくのが一番贅沢で美味しいです。
  


本格手打ち蕎麦 蓼科 蕎茶寮 いけ野

本格手打ち蕎麦 蓼科 蕎茶寮 いけ野

蓼科でお蕎麦といえば高くてなかなか食べた事が
なかったのですが。。。行ってみました「蕎茶寮 いけ野」さん。

ここ。。。かなり美味しいです!
人気店で行列に並んででも食べたいというリピーターも多いとか!

ここのご主人は東京目黒でレストランをされていたそうで
蕎麦に前菜がついてくるという斬新さ。
優しい味わいで素材の美味しさが際立っていました。


手打ち蕎麦 前菜付き 800円


そばのアップ。コシがあります。


この日の前菜

 
茄子のグラタン                   ピーマンのお料理

 
さつまいものレモン煮                   冷たいお茶


天ぷら 700円
この天ぷらはかな~りおススメです。
旬の素材を贅沢に味わえます。

そば湯を途中でもってきて下さるのですが、
これが飲みほしてしまうほど
おいしかったです。






蕎茶寮 いけ野
住所 〒391-0301 長野県茅野市北山5522-445 滝見平67B
TEL 0266-67-5227
  


横谷峡 ハイキング マイナスイオン

横谷峡 ハイキング マイナスイオン

マイナスイオンをたっぷり浴びに、運動を兼ねて
蓼科高原「横谷峡」に行ってきました♪
渓流に沿ってマイナスイオン表示があり、
自然と澄んだ空気が楽しめます。
紅葉の時期が特に有名ですね。




コースは乙女滝をスタート
新田開発のために計画的に作られた人工の滝だそうです。
今回初めて知りました。迫力はあります。



横谷峡遊歩道を使って


横谷温泉
そばの木々が少し紅葉しかけていました


霜降の滝


扉風岩


王滝



結構急な場所もあります。


おしどり隠しの滝


明治温泉
この看板。。。面白い書き方です。。。
「マイナスイオン個数がやたら多い場所」
看板にやたら。。。って(笑)



帰りは行きの逆を辿り、往復で3時間ちょっと位でした。

このコース。
軽装で行けるので観光客と思われる方も多かったです。
山はいいですね。
疲れましたが、かなり癒されました。
オススメですよ~




  


「おひさま」の舞台、堀川・穂高地区

NHKドラマ「おひさま」の舞台、堀川・穂高地区


先日の記事の「おひさま」繋がりで、
舞台セットがあるという国営アルプスあづみの公園の
様子をご紹介します。

「おひさま」の舞台として支柱が設置されていて
水車小屋や道祖神もありました。

こういう景色は本当に癒されますね。。。❤












蕎麦の花のアップ


稲穂 今年は、天気が良いので実ってます。



  


NHK「おひさま」のロケ地 中山高原、蕎麦の花

NHK「おひさま」のロケ地 中山高原、蕎麦の花


大町市中山高原の蕎麦の花です。
中山高原の蕎麦は、9月上旬に開花し、今の時期が見頃♪
春の菜の花シーズンにも中山高原へ行ってきましたが
蕎麦畑はかなり広いですね~face08
菜の花のブログはこちら



ここは、おひさまのロケ地として使われた場所なので
支柱がありました。
素朴でいいですよ~


秋ですね




カエルも。。。face02


蕎麦の花のアップ









帰りにお土産のおやき(切干大根)を購入(160円)
これがまたとっても美味しくて。。。
他のも試せばよかったです。


  


熊笹ソフト 横手山ドライブイン 志賀高原

熊笹ソフト 横手山ドライブイン 志賀高原

渋峠より少し長野方面へ下ったところにあるドライブインです。
ここのレストランや、駐車場からの眺めはすばらしかったですよ~


 



そして。。。目的はもちろんソフト♪
熊笹ソフトだけのものとバニラとのミックス。
両方おいしかったです。






笠ヶ岳方面
奥のとんがっている山が笠ヶ岳


 


近くの平床大噴泉、白い煙りをあげてました  


志賀高原 日本国道最高地点

志賀高原 日本国道最高地点



夏の志賀高原はドライブにおすすめですface05
30℃超えているときでも、日本国道最高地点では19℃。
とにかく涼しかったですface08







渋峠側の駐車場からの景色。
近辺には木が生えておらず、熊笹で覆われていました。
ここの景色、初めて見た時からお気に入りです。
ホントきれいなんですよね。。。face05





日本国道最高地点の石碑
国道292号の渋峠にあります。


霧で100m先は見えませんでした。


まだ、咲いていたニッコウキスゲ


  


唐松岳登山 チャレンジするなら。。。

唐松岳登山 チャレンジするなら。。。


前回の八方池からの続きを送ってもらいました。
唐松岳登山と雪渓の様子です。
夏でも雪がたくさん残っているところはあるんですね。


唐松岳は、北アルプス(飛騨山脈、後立山連峰)にある標高2,696mの山で、
長野県と富山県の県境にあります。

八方尾根からのルートが一番簡単に登れるそうで、
4時間弱で、日帰り登山ができ、初心者向けで人気のルートだとか。。。
ただし、ど――――――――――見ても
軽装で気軽には行けそうにはないルートですface07





















それにしても。。。行ってみたいですね~!
最近毎日ウォーキング&ランニングicon16をしているので、、、
チャレンジできるかも???と
狙ってます。。。
といっても全部で4kmじゃまだまだ修行が足りません。。。face10icon15  


北アルプス 八方池

北アルプス 八方池

一度は行ってみたい八方池。
天空の池のご紹介。
行った方からの写真です。


絶景が広がります。
あぁ。。。自分の目で見てみたいという衝動が。。。face05






奥の山が水面に写っています。






  


超がっつり 焼肉パンチ ラッキー食堂まとや

超がっつり 焼肉パンチ ラッキー食堂まとや


これを食べれれば、夏バテなんて関係ない!
って感じのラーメンです。
スタミナ系辛旨、ボリュームの「焼肉パンチ
 ・  ・  マヨネーズface08icon06



。。。どんだけがっつりなんでしょうか(笑)

うっぷface08。。。となりそう。。。と思いきや、
肉ばかりという訳でもなく、
味付けは甘めで、ちょっとだけピリ辛で美味しいですface05

以前食べたチキンのラーメン(←過去記事インチキゴリラーメン)ほどのパンチではないですが
ボリュームはもちろん十分ですface05


焼肉パンチ」 ¥880
麺の量は普通
ごはんを頼んでもいいですね〜



ラーメン専門店 ラッキー食堂まとや
長野県長野市大字鶴賀南千歳町876-13
  


山田牧場 キッチン・コンパス

山田牧場 キッチン・コンパス


山田牧場の「キッチンコンパス」のアイス。
ボリュームの割にお得で、
山の中とは思えない程おいしかったです。
どれも、素材の味が活きていて絶品でした。



ミントとそばのアイス (ダブル¥350)
ミントにはチョコがトッピングされています。


はちみつのアイス (シングル¥200)

食事は若鶏や牛肉を使ったシチューや、そば粉のピザも
美味しそうだったので、また別のシーズンに来てみたいですね。







山田牧場」は雷滝 裏見の滝のさらに奥にあります。
夏は、牛を放牧しておりface08
冬は、スキー場、夏は、牧場、キャンプ場として利用されています。
今のシーズンはたくさんの方がテントを張って楽しんでいました。
近くには山田温泉もあり、夏は足湯も無料で楽しめますよ~。




キッチン・コンパス
長野県上高井郡高山村奥山田3681-352 山田牧場  


長野県高山村 雷滝 裏見の滝

長野県高山村 雷滝



長野県上高井郡高山村にある雷滝(かみなりだき)。



裏見の滝とも言われるこちらの滝は一度は行ってみたかった場所でした。
念願かなって行ったのですが。。。
本当に素晴らしいですね。



マイナスイオンを浴びて、かなり癒されます。
ゴーッという滝の音が迫力でした。



滝の裏側を見ることができるというのは
すごいですね。